中丸さんの声で聴いてみたい曲について

こんにちは、今日も元気にじゃがいもやってる葉山です。

今回は個人的に中丸雄一さんの声で聴いてみたい曲について書いていこうと思います。中丸さんの、あのなんともいえない透明感と柔らかさ、それでいてほのかに漂う切なさを含んだ声でなぞってほしいメロディを超個人的視点で綴っていきます。お時間のある方はどうか楽曲もお聴きください。

 

 

①桜の森/星野源   

僕はただ見てる それをただ見つめてる

花びらに変わる 君をただ見つめているよ

待ちわびた春の盛りを歌いあげたダンスクラシック。聴いていると自然に体が揺れる、そんな心地よいリズムがベースにあるせいか非常に聴きやすい曲だと思います。また、歌詞やメロディから美しい世界が主人公の目の前に広がっている一方で、主人公は一線引いた場所で、その情景を遠い世界の出来事として双眸に映しているかのような印象を受ける曲です。その主人公をぜひ中丸さんに担って頂きたい…満開の桜の下にひとり佇む中丸さんを想像すると、この世の悲しみをすべて背負った鬼の化身なのではないかとさえ思えてきます。桜×孤独×ユウイチナカマルは葉山の夢です。

 

②シャングリラ/チャットモンチー

www.youtube.com

君を想うと今日も眠れない僕のこと

ダメな人って叱りながら 愛してくれ

精いっぱい相手を大事にしたくて、支えたくて、でもどう大事にしたらいいのか迷う部分もあって、という等身大の男の子ソングを中丸さんの落ち着いた声で聴いてみたい気持ちがあります。きっと中丸さんが歌うと印象が変わるんだろうなーとも思います…恋愛に不器用な大人感がすごく前に出そうだなと。でもこの可愛らしいメロディと中丸さんの融合は考えただけで心躍りますね。いっそバラードアレンジして静かに語りかけるように歌うVer.もあればいいなとか考えてる葉山のことをダメなド新規って叱りながら許してください。

 

③愛してる/Base Ball Bear

www.youtube.com

三度目の「愛してる」で

君は僕を嫌いになったって告げた

「愛してる」という言葉を相手に伝えることに対しての あるカップルの考え方の違いが男子目線で綴られています。「愛してる」と言いながらも「愛してるはず」「たぶん」と自信なさげで、優柔不断かよ!と突っ込みたくなる一方思わずふふっと笑ってしまうような、イマドキ男子が主人公の曲。コーラス、関根嬢のパートは各メンバーと歌ってろばまる版、じいまご版、市ヶ谷版を収録していただきたいです…3曲で1枚のCDにしてください…言い値で買いますから…!あと中丸さんの「愛してる」連呼を聴きたいという気持ちも理由のひとつです。よこしま葉山。

 

④透明人間/東京事変

www.youtube.com

あなたが怒ったり泣いたり声すら失ったとき

透き通る気持ちを分けてあげたいのさ

自らを透明人間だと称する「僕」のまっすぐな「あなた」への思いがひたすらに清々しくて、爽やかで、「さようなら」と言って消えていく最後の瞬間までその輝きが失われていない。それでいて曲が終わったあと鼓膜に微かに残る寂しさ。そこかしこに七色の光が散りばめられたメロディの中に中丸さんを閉じ込めてみたいです。あの声でサビの高音を歌いあげる中丸氏、とてもよい。そしてアップテンポなナンバーに合う軽快なダンスもきっと見ごたえがあるものになるんだろうなあ…と勝手に想像してます。中丸さんのしなやかなダンスとコラボしてほしいよお!瞬きするのも惜しくなる、きっと!

 

 

中丸さんの歌声で聴いてみたい曲(と妄想)を僅かながらあげさせて頂きました。葉山の趣味全開の選曲で申し訳ないです。他にもソラニンやテレ東、パッションフルーツ、ミュージックアワーなど多々あるのですがそろそろ各方面のファンの方々に怒られそうなのでやめておきます。

ここまで読んでくださってありがとうございました!