ジャニスト初心者がラキセコンDVDを観ました

 こんにちは!ジャニーズWESTド新規の葉山と申します。今回はド新規の私が初めてWESTのコンサートDVDを見たときに感じた気持ちを書きとめておきたくて、ブログにしたためることにしました。

 

 去る4月23日、KinKi KidsKAT-TUNに加えて新たにジャニーズWESTのファンクラブに入会しました。というのも、以前から気になっていた重岡くんが大運動会で見せたスーパープレーに動悸息切れ気付が止まらなくなっていた葉山…ジャニスト気になるな~~~気になるどころかガンガン目で追っちゃうな~~~と思っていたところにTLで見かけた『祝ジャニーズWEST3周年』の文字。このタイミングしかない!!!ご祝儀だ!!!という気持ちに背中を押され、ファンクラブに入会する運びとなりました。まさにスピード入会。KAT-TUNでさえ毎週シューイチ録画するようになってから入会までに半年かかるような慎重派だったはずなのに。

 さて、無事入会した夜にまず『フォロワーさんにおすすめしてもらったラキセコンDVDを見る』という通過儀礼(?)を行いました。気分は割礼。DVDは入会日に近くのツタヤで購入いたしました。

 

 実は私、勢いで入会したのはいいものの、 ☆顔と名前の一致が正直危うい ☆総勢何人いるかあやふや ☆デビュー曲以外知らない という、ファンの方々が知ったら即座に石を投げられそうな乏しい知識しかもっていなかったんです。

 そんなジャニスト初心者中の初心者の私が見ても楽しめるのだろうか…と一抹の不安を抱えながら押した再生ボタン。

 

いや、もう、すごかった…

 

※以下語彙を失ったジャニオタのひたすら長い感想※

 

☆メニュー画面

 いやいやいやメニュー画面から素晴らしさ炸裂しすぎでは?!!?!?!?!そこかしこに一人一人の可愛らしい笑顔が溢れていて、あ~~ずっと見てられる…って私の全脳細胞が呟いてた。本編入る前にここでいろいろ照らし合わせて顔と人数、名前を覚える葉山。ハァ~~~~~全員かっこよくてどうしよう!?!?!

 

①Overture・②ラッキィスペシャ

 スロット可愛い~~~♡と和んでたらすべり台で降りてくる神演出。親方!!!!すべり台から爆モテイケメンが!!!!!!!!ここリアルに巻き戻して5回は見た。控えめに言っても森羅万象すべての生き物が恋に落ちる。

 しかものっけから「バッチコーーーーーーーイ!!!!!」だなんてアイドル全開のテンションで言われたら私のような弱小ジャニオタは死んでしまいます…!!!しかしそれこそ本望。キッラキラの金ぴかアイドル衣装でアップテンポ曲歌う7人が最&高すぎて頭を抱えました…。初見時、中間くんのことを王冠被った美人なお兄さん=ジャニストサーの姫かな??と勝手に予想していました。(後にその予想は覆されることとなる)

  いやしかしこれが1曲目とか多幸感ぶっ飛んでてヤバい。私の語彙がすでにヤバい。

 

ええじゃないか

 これが本場のええじゃないかーーーーーー!!!!!!!!!何をおいても会場との一体感よ…超絶楽しそうすぎてこの場にいなかったことを悔やみました…ジャニストのファンの人たちってライブのときいつもこんなドMAXの幸せをもらってるんですか?!!?望くんに「ほんまやねん」歌わされてる流星くんがドチャクソ可愛い。世界平和。

  そして7人もいるとフォーメーションが実に豊かで楽しいですね?!気を抜くと要所要所で自担重岡くんが中央でキメるのでそのたびに死にそうになってた。これが『センター』を好きになるということか…!って奥歯ギリギリいわしてた。

  余談ですが「心意気」のときに重岡くんの手をカメラが追ってる画、100点満点です。指先まで彼らのアイドルとしての想いが込められてる様に息を呑みました…そういう姿にとっても弱い!!!ハイ好き最高値更新!!!!!!!!

 

④バンバンッ!!

  はい私の好きな曲調~~~~~ありがとうございます~~!!!!!!カメラワークと合わさった一人一人の躍動感がとてもいい。全力で花道を走ってファンサをしている姿もめちゃくちゃ好きで…あとファンサうちわがたくさん並んでいるのもきんかつ担にとっては新鮮で…めちゃくちゃうちわの文字追ったりもしました。ファンサうちわの熱量すげえ!!楽しそう!!!!!

 曲後の挨拶で流星くんが「もっとわがまま言ってもいい?」と聞いてきたのでいくらでも言っていいんやで…マンションが欲しいんか…?と私の中のおじさん(趣味:イケメンへの投資)がにこにこ笑顔になりました。このあとそれぞれの挨拶が続くのですが余すところなく皆可愛い。ていうか照史くんめっちゃリア恋力高いですよね!?!鍵のかかった部屋に出てた頃の可愛い顔を思い出してその成長にドキドキしました。

 

⑤Terrible

 流星くんと望くんがかっこよすぎて死んでしまう。

 なんだこの最高にかっこいいデュオ曲…!!!まず檻の中に閉じ込められたかのような演出で登場する二人がものすごく丁寧に性癖抉ってくる。そして流星くんのお顔がびっくりするくらい整っていて、私の中で『流星くんは精巧なCG説』爆誕。サングラス外したら突如ものすごいベビーフェイスラブパワーを発揮する望くん、天性の愛され素質あるぞこれは。沼だ。沼しか見えない。

 あと流星くんと望くんを見てると兄弟…?という錯覚を覚えるんですけど血はつながってないんですよね????教えてgoo

 

⑥迷宮SUMMER・⑦PARTY MANIACS

 これカツン担に刺さるわーーーー!!!!曲調も演出も刺さりまくって抜けないわこれーーー!!!!!グループチェンジメドレーでかつんに歌ってほしいわーーーーーー!!!!!妖しい光とスモークの中で歌うメンバーに釘付けでした…アアアアアもうこの2曲はいつか来たる東京ドーム公演で盛大に特効打ち鳴らせる曲だ!!!!爆薬、水、炎、レーザーあるだけ持ってこい!!!!焼き尽くせ世界!!!!!戦闘力に主眼を置くのはかつん担の性です。

 それにしても1曲の中に7人全員の見せ場があるのたまらん…マジ神様が与えた美しさの使い方熟知しすぎ〜〜〜勘弁して~~~!!!そして神山くんがステージを支配しててほんと痺れました…(神山くんっていつぞやのブンブブーンできんきちゃんとド緊張しながらお寿司食べてたあの可愛い子だよね…?)と自分の記憶を疑いました。そういうギャップはとてもよろしいかと思われます!!!!!!そういうギャップ大好き!!!!!!!

 

⑧きみへのメロディー

 いやだからさ…クラブミュージックやったあとのバラードってその流れダメだって…泣くって…心に沁み渡るって…(;▽;)額や首筋に光る汗がきらきらと輝いていて、アイドルとして生きる彼らの尊さが全身から滲んでいて…いや泣くってまじで…

(このあとめちゃくちゃ泣いた)

 

☆ゲームコーナー

 は?は??は??可愛すぎるんですけど??????

  モンキー7の説明がとても初心者にはありがたかった…。それぞれのキャラというか特徴が端的に表されていて分かりやすかったです。たびたびTLを賑わせていためちゃくちゃセレブの子って中間淳太くんだったんですね!!!すっごい高い腕時計とかしてる子ですよね?!!!?爆モテセレブアイドルという新たなジャンルを切り開いててとても良いです。好きです。つまり沼です。

 ゲームは本当にご褒美でしかなくて…生きててよかった。ゆったりとした動作でしゃがんで棒を避ける望くんと見極めがうまくいかなくて棒に激突してしまう濱田さんがツボでした…2回とも失敗する重岡くんは可愛さ殿堂入り。積極的に養いたい。

 

☆REMIXメドレー

 メドレーという名のジャニストハッピー福袋ありがとうございます!!!!!トロッコに乗って歌って踊ってファンサする君が好きだよ!!!!!!

  私の性癖の一つにファンサをするアイドルの映像というのがあるので、このメドレーではそれをじっくりと堪能でき幸せな気持ちになりました。黄色い声援を送る女たちにキラキラのファンサを送り、そしてファンサを送ることで歓声を欲しいままにするという、『選ばれし美に与えられた特権』感。たまりません。同じ性癖をお持ちの方は絶対に買いです。(レビュー:★★★★★ 20代女性)

 突然7人がパラパラ踊り始めたときはどうしようかと思いました…なんだこれ一緒に踊りてえーーーーー!!!!!!そして右、左、右、を全力で踊ってる重岡くんに不意打ちのリア恋が爆発した。リア恋スイッチ君のはどこにあるんだろ~~~~~!!!!からのパリピポアンセム!!!何度も言うけど好みの曲調ドンピシャだらけで…とんでもないとこに来たもんだ…とことん沼に引きずり込む気満々じゃねーーーーか!!!!!好きだ!!!!!!!

 

☆MC

 メンバーの癖を披露して弄りあう7人が可愛くて愛しくて微笑ましくて、さっそく私の心の中のおばあちゃんが一人一人にお年玉包み始めた。バニラの匂いがするくだりでマイクくんくんする神山くんが完全にカワイイわんちゃんだった。ほっこりする。そして右の口角あげてる重岡くんを政府は早急に保護して…!!!!!早く手を打たないと神様に見初められて星座にされてしまう…!!!!!

 このMCみたいなやり取りをどうか10年後もずっとしててほしい。

 

⑱逆転Winner

 黒衣装!!!しんどい!!!かっこよすぎてしんどい!!!!!!望くんから始まる歌割り神掛かってんよ~~~~!!!あとそれぞれ歌うときにスポットライトが当たるんですけど、スポットライトが喜びに打ち震えてる声が私には聞こえた。

  『将来だって後悔~~』のところで楽しそうに笑ってる重岡くんにマシンガンで撃ち抜かれたのでこれにて再起不能です。かと思えば直後の「異議あり!!!」と指差して叫ぶ重岡くんに心拍数爆上がりして生き返りました…生きる、そなたが美しいから…。

 

☆Jr.コーナー

 Jr.のパフォーマンスがしっかり映像として残されてて、これまた新鮮でした。みんな可愛いお顔してるな~~~!!目印担当の子めちゃくちゃ役割果たしてるな~~~!!!!きんきちゃんもスマップ兄さんのコンサートでコーナーもらって出てたんだもんね…と思いを馳せてほろり…。Jr.のことにはとてつもなく疎い私ですが紹介も曲も含め楽しむことができました!!いろんな子がいるんですね…ビッグになるんだぞ…!!!!!!!

 

⑲Lovely Xmas

 どう見ても地上に舞い降りた天使が二人いるんですけど…

  なにこの透明感?美しさ?愛らしさ?その煌めく瞳はこんぺいとうでできてるの???というか衣装…私が白衣装支持層過激派と知っての暴挙かーーーーーーーーッ!!!!!!

 重岡くんと神山くんが向かい合って歌う姿を見て、(きっと彼らはクリスマスに零れ落ちた流れ星から生まれた天使なんだ…)と確信しました。さすが天使、歌声がお砂糖でできてるのかと思うくらいにまっしろでまっすぐで甘い。いくら天界から愛を届けに来たっていっても、マシュマロみたいに柔らかな笑顔を浮かべて歌うの反則でしょ…?ちょっとでも目を離したらとけて消えてしまいそうな切なさを纏った二人が本当にきれいで…こんなにも胸がしめつけられてつらいよ…助けて神様…。お願いだから聖夜が明けても二人を連れて行かないで…とめちゃくちゃ信仰を拗らせる最良曲。

 

⑳こんな曲作りました

 いきなり雰囲気変わりすぎwwwwwwって笑ってたら爆モテエンターテイナーな二人にしっかりやられました。はちゃめちゃな世界観の魅せ方がとんでもなくうまい。いつのまにか彼らのスペクタルショーを観に来た客の一人になっていました。ロングラン公演切に望む。というかこの歌の世界線で二人がモテないことになってるのが解せない。節穴か!!!この世界の人間の目はみんな節穴なのか!!!!!最後互いに首をコテンってするところなんてどちゃくそラブリーやないか!!!!!!

膝小僧!!!濱田さんのスラッとしたおみ足!!!サスペンダー!!!照史くんの甘い歌声!!!膝小僧!!!!!アーメン!!!!!!!!!

 

㉑3.1415926535・㉒粉もん・㉓ホルモン~関西に伝わりしダイアモンド~

 ネタ曲なのかネタ曲の皮を被った神曲なのか分からなくなってくるよ…?!!?!望くんがネタバレをひとつする度に荒野に可憐な花が咲いてる気がする。ていうかダサ眼鏡かけててもCG力高い流星くんは一体何者なの????振り切る君たちが大好きだ。やりきる神山くんが本当に大好きだ。

そして突然の乳首!!!!!!!!ありがとう!!!!!ありがとうそしてありがとう!!!!!

  一人残らず滑らかな肌してて食い入るように見てしまった。アイドルの乳首は自分がアイドルの乳首だという美意識を持ってると確信。意識高いわこの歌ももれなく好みなんですが、みんながきれいな肌晒してるせいで歌詞が入ってこなくて…。見始めてしばらく経ってようやく歌詞を聞き取ろうとする神経が機能してきました。いや正直、ここまでめちゃくちゃ可愛い可愛い言ってたらいきなり『漢』感出されて死にそうになった反動で乳首に過敏に反応してしまいました。すみませんでした。あの、すごく、かっこいいんですほんと…(息も絶え絶え)

 

㉔TAMER

 待って… 待って… 待って・・・・

じゅ、淳太様ァーーーーーーーーーー!!!!!!!!

 ジャニストサーの姫だと思ってたら三千世界に君臨する女王様だった……。ていうか曲の終盤でメンバーが出てくる演出は全人類が惚れるからやめてって言ったじゃん!!!!!至極愉しそうに鞭を振り下ろす淳太くんが、僕の心のやらかい場所(これまでのオタ人生で培ってきた性癖)を今でもまだ締め付けるどころかド直球に握りつぶしてくるんだ…

  もう㉕Eternalに移ったあとも淳太くんの女王様衣装が気になって、淳太様と淳太様をお守りする6人のクソイケ側近たちに見えてきてもうダメだった(私の頭が)

 

㉖ズンドコ・パラダイス

 ズンズンドコ♪ズンズンドコ♪って軽快なステップ踏む7人が激プリティで激キュアキュアだったのでこの時7人はほぼプリキュアだった。

 細かいとこ見ていくとここもたくさん萌えポイントあるんですけど、何より「ぴっかぴかのピース!」でかわい子ぶる照史くんズルくないですか?!!?『後世に残したい世界三大ズル可愛いアイドル』の一人として日本史の教科書に載せてくれ。テスト用紙の解答欄に『桐山照史』って書きたいだけの人生だった…。

  マ・ル・モ・ウ・ケでの流星くんのカメラ目線+アップがきらめき半端なかったので、ここだけの話一時停止してまじまじとお顔を拝んでしまった。ほんとハート泥棒だよ…。コナン厨の個人的な見解ですが流星くん絶対怪盗キッドの格好似合うと思う。白タキシード×マント×モノクル×藤井流星宇宙の 法則が 乱れる!

 

☆アンコール

 トロッコに乗ってドーム全体を巡る彼らにお日さまだ…ジャニストは世界を明るく照らす太陽なんだ…と涙しました。声枯らして、汗だくになって、それでも目の前にいるファンに笑顔と希望を届けようと一生懸命な姿が本当に素敵で、ああ…このDVDを買ってよかった。この人たちの魅力を知れてよかった。ファンクラブに入って良かった…って心底思いました。本当にありがとう…。最後のコールのわちゃわちゃも可愛くて、7人の間にあるあったかくて柔らかい空気に癒しをもらいました。

これからも世界中を笑顔にする7人であれーーーーーー!!!!!!!好きだーーーー!!!!!

 

******

 

 いつかコンサートに行ける機会があったらあの幸せな空間を体感できるのかと思うと期待しかないです。ラキセコンをおすすめしてくださったはるさん、本当にありがとうございました。

 ファンになったばかりで、彼らのことについてまだまだ知らないことが多いですが、その分、これから先彼らの底なしの魅力にたくさん触れることができる幸せが待っている、という事実に途方もない喜びを感じます。きっとジャニストにも鉄板エピや仲良しのコンビとかがあるんですよね…?もしあったら色々お聞きしたいです…!あとこの円盤買ったほうがいいよ!とかこの曲は聴いた方がいいよ!などなどありましたらぜひリプライやお題箱(http://odaibako.net/u/8ym_kk)等で教えてください…!!!

 

 長文を最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました!がお~~!!!